柔道整復師学科


ピース鍼灸整体整骨院
訪問介護ステーション ピース 勤務

前門和樹さん

SOLAを選んだ理由
柔道整復師に興味をもって調べている時に、SOLAに柔道整復師学科が新設されたと知り、1期生で新しい施設で勉強ができると思い入学を決心しました。

柔道整復師学科で、身についたことや成長を感じた事。
授業は難しかったですが、基礎知識から応用知識、手技療法や温熱療法、運動療法等を含め、国家資格取得、また臨床の現場で役立つような知識を多く学ぶことができました。
特に、実技が実践的だったので、現場でその知識を活かす事が出来ています。
また、ボランティアを通じてコミュニケーション力を高めることが出来たと感じています。

今の仕事のやりがいや、大変さは?また今後の目標は?
施術後、患者さんの笑顔をみれた時に特にやりがいを感じます。
また、患者さんの立場になって考え、わかりやすく伝えることを心がけています。
今後は更に経験を積み、より多くの患者さんに信頼される柔道整復師になりたいです。

進路についてのアドバイス(高校生及び在校生)
就職活動の企業見学では、4社から5社行きました。やはり、企業により雰囲気が違うのでたくさん見たほうがいいと思います。
私は、自分がやりがいを感じる企業を選びました。

SOLAに求めること。(今後こうしてほしい。今後もこうあってほしい。など)
今後も、SOLAには卒業生が来校しやすいオープンな環境であってほしいと思います。